サザンカの色鉛筆箱

sazannkacp.exblog.jp
ブログトップ

ひのきとひなげし

f0359306_20474169.jpg


先日 フリッツアートセンターで開催されている
出久根育さんの 宮澤賢治/ひのきとひなげし原画展に伺いました。
出久根さんの原画を初めて拝見したのは
板橋美術館のドュシャン・カーライ展でした。


f0359306_20484641.jpg

鮮やかな朱のひなげしや小さな生きものたちの
野原の中の世界がすばらしく・・


f0359306_20490037.jpg

とても美しい原画で 拝見できてほんとうによかったです!


f0359306_20492554.jpg

水彩の淡い野原の中で、花たちの体のとげや毛や
ミツバチのふわふわした体など とても細やかに描かれていて
物語の世界に深く深く入ってしまいました・・。


f0359306_20495386.jpg




にほんブログ村

[PR]
# by sazannkatree | 2016-04-05 09:19 | 日々のこと

獅子頭

f0359306_18394746.jpg




先日訪れた神社の裏に祀られていた 巨大な獅子の頭。
しっかりした彫りで、すばらしいお顔ですね!
厄を喰い切っていただけるとうれしいです・・。


f0359306_18425341.jpg






にほんブログ村

[PR]
# by sazannkatree | 2016-03-27 14:27 | 日々のこと

満月

f0359306_19255438.jpg


今夜は満月らしいですが
あいにくの曇り空・・

のぼせそうなくらいあたたかい
陽気の日もある中
春の群馬はもう、大変な風が吹くので
先日ほんとうに吹き飛ばされそうでした。

隣町では 桜が開きかけたそうで
近くの高校の坂道を通ると
つぼみがようやく膨らんできたところでした。

今日は高校最終選抜の日だったようで
学校も静か・・
再来週は いよいよ桜の下で入学式ですね**



にほんブログ村

[PR]
# by sazannkatree | 2016-03-23 22:48 | 色鉛筆画

ミント

f0359306_17350529.jpg

地面からところどころ、
ミントの芽が出てきました。
ミントの芽は、くるくる巻いてとてもかわいい***

冬の間、市販のティーバッグに
ハーブを摘んで入れて飲んでいました。
すこしハーブを入れるだけで
なんとおいしいお茶に・・♪♪

ただ、今・春先はちょっと休憩・・
あまり摘みすぎると
芽が伸びなくなってしまいそうで・・(>_<)

今年はどんどん大きく伸びてもらって
次の冬の間
お茶に入れさせてもらいます(^_^.)




にほんブログ村


[PR]
# by sazannkatree | 2016-03-22 18:17 | 日々のこと

サクラソウ

f0359306_13462090.jpg


先日道を歩いていて
ある家の庭の大きなミモザの木が
鮮やかな黄色の花で ふんわり満開でした・・


その家のおばあさんが
ミモザの木の下にたくさん並んでいたサクラソウを
二株分けてくれました。


ミモザの隣には たくさんのクリスマスローズが満開。
今度は玄関前にたくさん広がっていた 
フランネルソウを分けてくださるとのこと・・


フランネルソウは北海道に住んでいたときに
痩せた土の庭でもきれいに咲いていてくれたので
とてもうれしいです***(^_^.)


おばあさんの実家は農家で
お母さんが庭にたくさん花を植えていたそうで

「家の中でお蚕も飼っていたので いつも忙しかったけど
でもお母さんは時間の合間に
わたしの服を縫って作ってくれたんよ~」・・・と。

f0359306_19211994.jpg

今朝玄関で サクラソウの近くを通ったときに
ひと茎折れてしまいました。
茎一本になると 花が円形で花火みたいです・・

きいろ屋さんの一輪挿しに挿してみました。
一本もきれいですね***




にほんブログ村

[PR]
# by sazannkatree | 2016-03-18 18:30