サザンカの色鉛筆箱

sazannkacp.exblog.jp
ブログトップ

低く伸びる

f0359306_18312750.jpg
Ground

去年 庭の物干しの下の固い地面に
はびこるように伸びていた蔓草。

帰化植物図鑑の中に
コニシキソウという名前で載っていました。

中心から放射状に延びる茎や葉の形がおもしろくて
たびたびしゃがんでは見ていました。

わたしも足元の同じ固い地面の上で
草やアリと同じように
毎日動いているんだなぁ・・と

コニシキソウを見ていると
足元の土に抱かれているのが感じられて
その上でのびのび成長する生き物がいて
とても心地良いのです。058.gif


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村


[PR]
# by sazannkatree | 2017-02-09 10:14 | ペン画

夫の絵

f0359306_18382407.jpg
夫が描いた年賀状の絵です。
前のブログのナンテンを描いたみたいです。

昔からさらさら・・と細いペンと水彩で 
淡い透明感のあるきれいな絵を描いていました。

去年はスマホで初めて描いていましたけど(笑)
やっぱり手描きの絵がいいなぁ・・012.gif



f0359306_23245637.jpg



にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村

[PR]
# by sazannkatree | 2017-01-28 23:34 | 日々のこと

赤い実

f0359306_18014620.jpg
今年はあたたかくて
鳥が庭にたくさんやってきています。

ヒヨドリたちは 窓から見えた赤い南天の実を 
ぜんぶ食べ終えたようなので
最近声が聞こえなくなりました。

年末できなかった
(映画を見てばかりいて)
今まで描いた絵の整理と保管をし直しています。

紙の状態を見ながら仕分けして
中性紙でくるみ
なかなかの大仕事・・
あと半日で終わるかな042.gif




にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村




[PR]
# by sazannkatree | 2017-01-11 18:38 | 日々のこと

明けましておめでとうございます

f0359306_23580992.jpg

新年、明けましておめでとうございます。

毎日真っ青な空にお日様が照って
ポカポカした とても気持ちの良いお正月です058.gif
足元の緑は春と間違えたのか
きれいな新芽を出し始めました。

今年は新しい色鉛筆画を描けたら・・と思っています。
2017年もどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
# by sazannkatree | 2017-01-01 00:24 | 色鉛筆画

月とクローバー

f0359306_22300101.jpg
             「月とクローバー」       107x148m/m  drypoint


21日から始まる2016年展に展示予定の銅版画です。
今年はペン画と銅版画を制作していたので
色鉛筆画はあまり描いていませんでした。

来年は銅版画と並行しながら
色鉛筆画を進めたいと思っています。

その下絵になりそうなペン画を何枚か描いたのですが
どんな色鉛筆画に仕上がるのか?(・。・;

月とクローバー・・
夜の明るい月の光を クローバーたちは
どんなふうに感じているのかな・・と思いながら
作りました。

*************************

展覧会のお知らせです。
よろしくお願いいたします。
ミレージャギャラリー
f0359306_17360948.jpg
f0359306_17361994.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村


[PR]
# by sazannkatree | 2016-12-18 23:15 | 版画