サザンカの色鉛筆箱

sazannkacp.exblog.jp
ブログトップ

カリスマカラー

f0359306_11353940.jpg

久しぶりに関東は雨続きで、夜は網戸を閉めるほどの涼しさ。
湿気もあるけれど、猛暑の中の ほっと一息・・

カリスマカラーという色鉛筆を使って
色鉛筆画を描いています。
昔勤めていた会社がこの色鉛筆を使っていたので
その後も自然に使い続けてきました。

会社では、PMパッドクリームという紙に鉛筆で下書きを描いて
何種類かの濃度のグレーのマーカーで輪郭・陰影を描き
カラーのマーカーを塗りました。
そのままマーカーで完成される人もいましたが
わたしはその上にカリスマカラーを塗っていました。

すばらしく鮮やかな発色と、ワックスのすこしべったりした
ときには顔料が紙をはじきやすい色鉛筆。

会社がどうしてカリスマカラーを使っていたのかわかりませんが
わたしが入社する前は貿易の仕事が盛んだったそうで
デコ調のオリジナルデザインを磁器に転写したものが
ライン展開されていました。

海外に向けたデザインなので、色目や発色など
カリスマカラーが合っていたのかもしれませんね。

ちなみにわたしの先輩はもうすこし淡い色を使いたくて
ミツビシユニのカラーペンシルを自分で全色買って
会社で使っていました。

会社を辞めるときに先輩から頂いたので、今も手元にあるんですが
紙にさらさらっと載って、淡いきれいな色ですね。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします♪


[PR]
# by sazannkatree | 2014-08-10 15:52 | 日々のこと

Eve

f0359306_10275089.jpg
( 色鉛筆  390x274m/m )



みみずくたちが聴いているのは
星の瞬く微かな音です。
静かな静かな音楽会。


昔描いたペン画を、今年色鉛筆で描き起こしたものです。
最初ペン画のみみずくは一羽だったのですが
以前コンペのために
同じ原画の色鉛筆画を描いたときに
二羽にしました。

f0359306_14254599.jpg

以前コンペ用に描いた、最初の色鉛筆画です。
エクスナレッジ社さんの My couple story というコンペで
大賞を頂きました。
coupleというテーマだったので
つがいのみみずくを描きました。
作品は先方に収めさせて頂いていますので
手元に残っているカラーコピーです。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
# by sazannkatree | 2014-08-03 21:52 | 色鉛筆画

はらぺこバッタ

f0359306_21215310.jpg

こんにちは。毎日とっても暑いですね・・。

こんな暑さの中でも、植物や虫は、ものすごく元気。
今年は春に、南の窓の下に、ハーブを植えてみました。

小さな苗からすくすく葉っぱが実ってきたころ
強壮剤とも言われるセージの葉っぱが穴だらけに・・
株が大きくなっても
いつまでたっても穴だらけです。

どうも、小さな小さなバッタが食べているようで
小さな体でその食欲はおそるべし!です・・。
セージの他にも、後ろのミント、百日草へと
やわらかい葉がお気に入りの様子。

確かにセージの葉っぱは、ふわふわしていておいしそう・・。
バッタのおこぼれを頂いて、紅茶を飲んでいます。


f0359306_21292596.jpg
庭の同居人(?)カナヘビ家族も
今年はみんな丸まると太って
元気に走り回っています。

日光浴の写真は5月ごろ撮ったものですが
今はもっとふくよか・・特にお腹周りがぽっこりと膨らんでいます。
先日小さな3センチほどの赤ちゃんに会いました ♪


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
# by sazannkatree | 2014-07-27 19:18 | 日々のこと

ふくろう


f0359306_10133037.jpg
( 色鉛筆  150x145m/m )

お気に入りの絵です。
ふくろうやみみずくは、好きな鳥です。

家の近くでは一度だけ、ボー・・ボー・・という鳴き声を聴きました。
とてもゆっくり鳴くので、夜の時間がゆったり感じられて落ち着きます。

声は聴こえるけれど、見えないのがふくろうですよね。
見えない分、ふくろうの姿を想像しながらイメージが広がります。

絵の周囲の模様は、ふくろうにちなんで
甲骨文字の「見る」・・という意味のかたちを連ねたものです。


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
# by sazannkatree | 2014-07-17 22:46 | 色鉛筆画

雨あがり

f0359306_16240651.jpg

午後から細かい雨が降りました。
さっき止んで、家の外は植物がしっとり色も瑞々しい。
植物は梅雨の時期、ほんとうに生き生きしていますよね。
咲く花の色も、周りの空気に滲んでいるような発色に感じられるのも
梅雨の醍醐味でしょうか。

今日は数日描き続けていたペン画を描き終えました。
0.1ミリのロットリングでの細密なので、ちょっと疲れました。
色鉛筆画の下絵・原画です。
ロットリングでのペン画は久しぶりでした。
色鉛筆画の下絵には、自分には一番細い丸ペンよりも合っているようです。


f0359306_16242862.jpg

オレンジの花の奥は、今満開のイワダレ草。
うちの玄関前兼駐車スペースで、車に踏まれてもまったく平気です。
今年はピンクの花がびっしり咲きました。
ミツバチたちに大人気です。


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
# by sazannkatree | 2014-07-10 18:07 | 日々のこと