サザンカの色鉛筆箱

sazannkacp.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

上信電鉄

f0359306_18444951.jpg


ドラマ「ごめんね青春」で
いずっぱこ・伊豆箱根鉄道の電車に出てきた
ハートのつり革。

子供が上信電鉄の電車で見つけました。
こちらはつり革が二本で
それぞれカップルの男女用?

子供のはなしでは
ぐんまちゃんの絵の電車だというのですが
よ~く見ると
ぐんまちゃんのようなシールが
つり革に貼られていますね・・037.gif





にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2016-02-23 19:11 | 日々のこと

絵付け

f0359306_22220775.jpg


仙台の友人からお土産にもらった
伝統木工品の木下駒。
のびのびした線がつながる
すばらしい絵付けですね!

絵付けされることで 
木工品に命が吹きこまれたような・・

f0359306_20511025.jpg

こちらは 象の家族の置物。
固くてすこし重い木に
細かく絵付け装飾されていて素敵です。

f0359306_18525322.jpg

そしてちょっと趣き変わって
子供の修学旅行のお土産で
沖縄のシーサーです。
なかなかPOPで良いな060.gif・・と
気に入っています。

f0359306_18522841.jpg

すこし残念なのは
絵付けが荒いところ・・。
でも これが良いのかな?

絵付けってすばらしいですね・・012.gif




にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2016-02-19 19:09 | 日々のこと

たかさき絵本フェスティバル


f0359306_17545734.jpg

会期過ぎてしまいましたが・・
先日 たかさき絵本フェスティバルに出かけてきました。
今年は 往年の乗り物名作絵本の原画が中心でした。


f0359306_18500552.jpg

しょうぼうじどうしゃじぷた の
車が来てましたよ!!
出かけたのはちょうど節分の2月3日で
保育園の子どもたちがいっぱい観に来ていました。
みんなやっぱり乗り物が大好き!
原画の電車に向かって ばいば~い!!
と大声で手を振っていて かわいい・・。

f0359306_18121672.jpg
はしれきかんしゃちからあし の
木版画とコラージュ、手描きの原画は素敵でした。
とっても構図も描写も大胆!
会場で偶然 絵を描かれた藍澤ミミ子さんに
お会いできました♪

f0359306_18122854.jpg
安西水丸さんの がたんごとんがたんごとんざぶんざぶんの
原画がとてもすばらしかったです!
カラーフィルムのような きれいな紙が貼ってあるのですが
汽車に次々に乗るものたちが それぞれとっても小さいのに
その中にとっても小さな顔が(目は一ミリくらいの点)
カッターで切って貼られていました。

絵本では見えないのですが
原画ではひとつひとつのかたちに
淡い色で影が貼られているのが とてもきれい・・。
額に入った一枚一枚の原画が 輝くように鮮やかで
部屋の壁にあったら素敵だなぁ・・と思いました。

f0359306_17363622.jpg


会場を出ると澄んだ空に
向かいの音楽センターの白が映えてきれいでした。


f0359306_17370825.jpg



[PR]
by sazannkatree | 2016-02-12 18:57 | 日々のこと

ありがとうございました

f0359306_18533895.jpg


ギャラリー空華での個展、終了いたしました。
会期中雪も降りましたが
遠方からもお越しいただきまして
ほんとうにありがとうございました。

今回の個展では
小さいサイズのペン画も展示しました。
色鉛筆画はこれからすこし
変化していけたら良いな・・と思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。






にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2016-02-08 19:05 | 日々のこと

良いお天気です

f0359306_10203467.jpg


(森の夢 320x270m/m)

気持ちの良い ポカポカしたお天気の高崎です。
雪は畑にたまに見られるくらいで
今週も晴れ続きの予報058.gif・・
個展も残り一週間、穏やかなお天気だとうれしいです*

展示中の色鉛筆画です。
森の夢を見ているセンザンコウ(という動物)。
森の夢を見ているような
夢の中の世界のような・・

DMには書かれていませんが
6日(土)最終日は在廊の予定です。
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね016.gif

*************************************************

飯岡千江子 「千の庭」展


2016年1月16日(土)~2月6日(土)
10:30 am ~6:00 pm
(月)・(火)休廊
※2月6日(土) 作家在廊予定


ギャラリー空華
〒370-0865 群馬県高崎市寺尾町字大畑2305-253
℡ 090-4600-7095 (本田)
ギャラリーe-mail tomoko1212@kx.biglobe.ne.jp


作家HP http://chii78.wix.com/sazannka
作家e-mail chii@ac.auone-net.jp


f0359306_14044193.jpg





にほんブログ村





[PR]
by sazannkatree | 2016-02-01 18:11 | 色鉛筆画