サザンカの色鉛筆箱

sazannkacp.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春祭り

f0359306_21390207.jpg
ちょっとぼけてますが・・春のお祭りです。
新緑に映えて美しい少名彦名の神さま。
わたしの好きな小人の神さまを
祀ってみえる神社なのですが・・
りりしいです・・。


f0359306_21393063.jpg
同じころ 猿田彦の神さまのお神楽も行われていて
長い鼻が素敵です。

お神楽も、お花見も
神様や木を喜ばせるものだそうで
楽しい気持ちは伝わるんですね 045.gif



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-04-27 22:46 | 日々のこと

森の中


f0359306_16054240.jpg

「 ゆりかご 」   185x155m/m  ペン  1991


わたしは乗り物や 気圧の変化に大変弱く
近隣すら移動するのにへとへと・・。
そのため テレビに映る遠い土地の映像に
楽しませてもらっています。

度々放送されるボルネオの深い森。
珍しい形や色の植物や
高木にとまる不思議な生き物たち。
何種類もの緑色が混ざった
森の樹冠。

遠い国の森にはとても行けないけれど
ブラウン管の中の森を歩いています。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-04-13 17:04 | ペン画

新緑

f0359306_16391567.jpg

芽吹いたばかりの紫陽花の葉は 
小さな芽キャベツのよう。
数日後には あっという間に葉が広がりました。

冬の間 枯れ枝としか見えず
秋に家族がずいぶん枝を空いたのに
かえってそれがよかったのか
今年は新しい葉が多くて元気!です。


f0359306_16400574.jpg

毎年着実に種を飛ばして
あちらこちらに増えている山椒。
こちらも葉が一日ごとに
わさわさと広がっています。

春に大木に抱きつくと
地中の根から枝に向かって
体の中を流れる ゴボゴボという
水の音が聞こえるそうですね。

枝先からほんのわずかずつ
根に向かって水滴を送る誘い水。
それがつながって
根から一気に上に向かって水が流れ出す
春の植物の体。
植物にとっては 今が一年のはじまりですね。


f0359306_16402256.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-04-06 17:17 | 日々のこと