サザンカの色鉛筆箱

sazannkacp.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小春日和

f0359306_18271866.jpg

週末からあたたかいお天気が続いています。
先週は曇りや雨が多く 晴れを待っての日曜日、 
ようやく大きな絵の写真を外で撮ることができました。

カメラは昔から苦手で
今もデジカメオートの素人です045.gif

いくつか場所を変えて撮り 
後で光の加減の良いものを選ぼうと思いました。
雪柳の前や 車に絵を立てかけて
往来でしゃがみこんで写真を撮っていると
道を走るバイクの男性や犬の散歩の人、おばあさんなど
しばらく立ち止まって
絵を見ながら話しかけてくれました。
太陽の光で絵を見るのは気持ち良いですね。

上では夫が木の剪定中
毎年冬の間来ているつがいの鳩の一羽が
すぐそばで陽だまりを楽しんでいます。
剪定が終わった後 そこを掘り返して餌を探しています。
今年は鳥がとても多くて 
いつもなら残っているマンリョウの実まで無くなり
今は木蓮や山茶花の花芽を食べに来ています。
早く緑の季節になると良いね・・




にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-01-26 22:13 | 日々のこと

いぬふぐりの花

f0359306_14404091.jpg

( 天神唐草  ペン・コンテ )


今日は朝からお天気が良いので
あじさいの枯枝や
元気良く地面にまでしっかり根を伸ばし始めた
黄梅を剪定していました。
黄梅はもう花のつぼみが膨らんでいて
これから2月だというのに
春が近いんですね。

 シュロの木のとても固い枯れた実や 
尖って危なそうな残り枝を切っていて 
ふと下を見たら 
もういぬふぐりの花が咲いていました。
ほんとうに関東の冬はあたたかくて 春のようです。

いぬふぐりの別名は天神唐草。
きれいな名前です。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-01-18 17:36 | ペン画

早咲き

f0359306_10561591.jpg

昨年の一番最後の日に花が開いた水仙。
いつもより二週間くらい早いようで
今年はあたたかいのかな・・

まだつぼみが茎の中に固く包まれていた頃 
馴染みの野良猫が わさわさと水仙の茂みに入って 
くんくん匂いを嗅いでマーキングしていました。
もう花の香りがしたんですね。

最近 まったく雨が降らず 
足元の土はカラカラに乾燥しています。
今日はめずらしく風のない穏やかな日。

朝からウグイスのような鳥が来てる・・
と家族が言うので見ると きれいなメジロが二羽。
そう・・うぐいす色なので
ついそう思ってしまうんですよね・・
でも目の周りが白でしょ?



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-01-11 11:20 | 日々のこと

謹賀新年 

f0359306_19372188.jpg

新年 明けましておめでとうございます。

ひと周り前の羊年に 
年賀はがきに使っていただいたゴム版画です。

ゴム版画は サクサクっと彫れて
彫りながらかたちが生まれてくるのが
とても面白いです。
最後に水彩を入れて絵が完成するとき
どんな絵ができるかな?・・と
いつも予想外の楽しみが待っています。

新しい一年が
穏やかで実りの多い年になりますように・・



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-01-03 12:57 | その他の作品