サザンカの色鉛筆箱

sazannkacp.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年

f0359306_14001372.jpg

(すいかの家 母の友挿絵)


今年もあとわずかとなりました・・
後半は 色鉛筆画の制作に没頭した一年でした。

描けば描くほどむつかしく・・
ある程度納得できる仕上がりになるまでは 
まだ遠いようですが・・
繰り返し作品に向かい続けた時間が
すこし充実した一年に感じさせてくれます。

こちらのブログも開設させていただいて
ご覧いただいている方たちとの新しい出会いも
うれしいばかりです・・

どうぞ皆さん 穏やかな年の瀬をお送りくださいね056.gif



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村


[PR]
by sazannkatree | 2014-12-29 14:14 | ペン画

楽しいクリスマスを・・・

f0359306_10275089.jpg

こどもが小さかった頃
小さな 机にちょこんと載るミニツリーに 
アンパンマンの仲間の顔を紙粘土で作って 
色を塗って吊るしました。

男の子のせいか 
こどもたちの反応はあまりなくて
でも とてもかわいいツリーでした。

小さなこどもたちが
楽しいクリスマスを過ごせますように・・035.gif



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2014-12-24 10:16 | 色鉛筆画

柏の色

f0359306_13391025.jpg


いよいよ寒さが厳しくなってきましたね・・
家の中で もこもこの格好をして絵を描いています。
たまに 宅急便屋さんが来ると ちょっとあせります・・



以前ご紹介させていただいた 昔描いたペン画に 
水彩が載っています。
部分的にペン画に水彩がマットな感じに被っていますが
かえってきれいに仕上がりすぎず
良かったかな・・と思っています。



色のイメージは 北海道の秋の柏林・・
柏の森だった十勝の色。




にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2014-12-17 09:28 | その他の作品

もこもこ・・・

f0359306_16435804.jpg


このところ 午前中は風のない穏やかな晴れ続き・・
風が吹かないと こんなにもあたたかいんだ・・と思う高崎です。
半日風が吹かないだけでもうれしい。
昔はすごかったんでしょうね・・

玄関のモクレンは葉っぱがすべて落ちて
いつの間にか日課になっていた 大量の落ち葉ひろいもようやく終り
枝先に やわらかそうな新芽が出てきました。

今朝はそんな枝にたくさんの小すずめが遊びにきて
わたしが玄関を開けるとザザッと横の木にみなで飛び移り・・
わたしが家に入るとザザッとモクレンに戻り・・
なんだかおもしろい♪

南側の葉のすいた細いモクレンの枝は
ポカポカ朝日がたくさんあたって心地良いみたいです・・・058.gif

すずめたちは冬毛でまん丸もこもこ・・
モクレンの芽もやわらかそうな毛がもこもこ・・
なんともかわいいです・・*

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2014-12-09 16:39 | 日々のこと

十勝の生き物

f0359306_16472048.jpg

おとといから久しぶりに熱が出て 
昨日は子供達もいるので 
起きたり寝たりの一日でした。

この季節の発熱は体の冬支度だそうで
熱がひいた後は 体が冬用に調整されているそうです。
それに たまに体を横にする日があるのも良いですね・・
今朝は心持ち 体が軽かったです。

北海道に住んでいたころに描いた 雑誌の表紙の 
下絵 のペン画です。

北海道の自然はたいへん厳しいので
このころに描いた絵はどれも 植物も動物も
ピリッとした緊張感が感じられます。

十年住んだ十勝の風景
シマフクロウ・クマ・キツネ・アカゲラ
サケ・ナキウサギ・熊笹・柏・針葉樹・・・
今はヘビはめったに見られませんが
個人的に好きで 開拓前はよくいたそうなので 
そっと入っています。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2014-12-01 09:57 | ペン画