サザンカの色鉛筆箱

sazannkacp.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 34 )

白い額

f0359306_16522699.jpg


しばらくこれでそろえよう・・と思っていた白い額が 
ひさしぶりに額縁屋さんのHPを見たら
廃盤になっていました。

あぁ・・、残念・・137.png




にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村


[PR]
by sazannkatree | 2017-04-06 09:47 | 日々のこと

f0359306_16282393.jpg

山の上の植物園では
福寿草の花が咲き乱れていました。

数年前は、数か所しか咲いてなかったのが
園内中に咲いていて・・

向かいの山はまだ冬の薄茶色でしたが
すっかり春の気分です。



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by sazannkatree | 2017-02-25 18:16 | 日々のこと

夫の絵

f0359306_18382407.jpg
夫が描いた年賀状の絵です。
前のブログのナンテンを描いたみたいです。

昔からさらさら・・と細いペンと水彩で 
淡い透明感のあるきれいな絵を描いていました。

去年はスマホで初めて描いていましたけど(笑)
やっぱり手描きの絵がいいなぁ・・012.gif



f0359306_23245637.jpg



にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2017-01-28 23:34 | 日々のこと

赤い実

f0359306_18014620.jpg
今年はあたたかくて
鳥が庭にたくさんやってきています。

ヒヨドリたちは 窓から見えた赤い南天の実を 
ぜんぶ食べ終えたようなので
最近声が聞こえなくなりました。

年末できなかった
(映画を見てばかりいて)
今まで描いた絵の整理と保管をし直しています。

紙の状態を見ながら仕分けして
中性紙でくるみ
なかなかの大仕事・・
あと半日で終わるかな042.gif




にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村




[PR]
by sazannkatree | 2017-01-11 18:38 | 日々のこと

展覧会のお知らせ

f0359306_17360948.jpg

2016年展に参加させていただきます。
今回は、ペン画と銅版画を展示します。
クリスマスの銀座に、ぜひお立ち寄りください・・072.gif
24日(土)は夕方ごろまで在廊している予定です。
よろしくお願いいたします。

ミレージャギャラリー

f0359306_17361994.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2016-12-14 17:54 | 日々のこと

山茶花談のお知らせ

f0359306_19042417.jpg


もうひとつのブログ「山茶花談」のほうも
色鉛筆ブログ村に参加させていただきました。
こちらのほうもどうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2016-05-21 19:12 | 日々のこと

春祭り

f0359306_17453912.jpg

近くの神社の春祭りで
今年見たお神楽は両刀でした。
最初は二本の刀で
途中から片方が鉾になりました。

f0359306_17455159.jpg

新緑の下でお神楽の色が映えて
とてもきれいでした。
*
春祭りの日は父の命日なので
家で父の好きなお菓子とお茶を添えました。





にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2016-05-01 18:48 | 日々のこと

お花見

f0359306_18405922.jpg

東京農大二高のバス停前は さくらが満開。
ひらひら花びらが舞う中で
ベンチに座ってバスを待ちました**




にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2016-04-08 18:58 | 日々のこと

ひのきとひなげし

f0359306_20474169.jpg


先日 フリッツアートセンターで開催されている
出久根育さんの 宮澤賢治/ひのきとひなげし原画展に伺いました。
出久根さんの原画を初めて拝見したのは
板橋美術館のドュシャン・カーライ展でした。


f0359306_20484641.jpg

鮮やかな朱のひなげしや小さな生きものたちの
野原の中の世界がすばらしく・・


f0359306_20490037.jpg

とても美しい原画で 拝見できてほんとうによかったです!


f0359306_20492554.jpg

水彩の淡い野原の中で、花たちの体のとげや毛や
ミツバチのふわふわした体など とても細やかに描かれていて
物語の世界に深く深く入ってしまいました・・。


f0359306_20495386.jpg




にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2016-04-05 09:19 | 日々のこと

獅子頭

f0359306_18394746.jpg




先日訪れた神社の裏に祀られていた 巨大な獅子の頭。
しっかりした彫りで、すばらしいお顔ですね!
厄を喰い切っていただけるとうれしいです・・。


f0359306_18425341.jpg






にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2016-03-27 14:27 | 日々のこと