サザンカの色鉛筆箱

sazannkacp.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ペン画( 25 )

ゆく年くる年

f0359306_14001372.jpg

(すいかの家 母の友挿絵)


今年もあとわずかとなりました・・
後半は 色鉛筆画の制作に没頭した一年でした。

描けば描くほどむつかしく・・
ある程度納得できる仕上がりになるまでは 
まだ遠いようですが・・
繰り返し作品に向かい続けた時間が
すこし充実した一年に感じさせてくれます。

こちらのブログも開設させていただいて
ご覧いただいている方たちとの新しい出会いも
うれしいばかりです・・

どうぞ皆さん 穏やかな年の瀬をお送りくださいね056.gif



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村


[PR]
by sazannkatree | 2014-12-29 14:14 | ペン画

十勝の生き物

f0359306_16472048.jpg

おとといから久しぶりに熱が出て 
昨日は子供達もいるので 
起きたり寝たりの一日でした。

この季節の発熱は体の冬支度だそうで
熱がひいた後は 体が冬用に調整されているそうです。
それに たまに体を横にする日があるのも良いですね・・
今朝は心持ち 体が軽かったです。

北海道に住んでいたころに描いた 雑誌の表紙の 
下絵 のペン画です。

北海道の自然はたいへん厳しいので
このころに描いた絵はどれも 植物も動物も
ピリッとした緊張感が感じられます。

十年住んだ十勝の風景
シマフクロウ・クマ・キツネ・アカゲラ
サケ・ナキウサギ・熊笹・柏・針葉樹・・・
今はヘビはめったに見られませんが
個人的に好きで 開拓前はよくいたそうなので 
そっと入っています。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2014-12-01 09:57 | ペン画

ミルの木 (ペン画)

f0359306_09313416.jpg
( 194x267m/m ・ 1991 )


海藻のミルが 一本の大木になりました。

陸や水の生き物・・昆虫や植物・・微生物など・・
様々な生き物たちが
枝の中で呼吸しています。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村


[PR]
by sazannkatree | 2014-11-12 20:22 | ペン画

陽光 (ペン画)

f0359306_20414003.jpg

(143x425m/m ・1991)


この頃は、物のかたちのイメージが強かったような・・

これらのペン画を描いた頃 色鉛筆でも描き起こしていました。

コンペに出すために、色鉛筆画集にして
一冊のダミー本にまとめました。

賞も頂いたのですが、今見るとどうも絵の仕上がりに満足が行かず・・

それで 春からこれらのペン画を
再び色鉛筆で描き起こしていました。

ワンクール描き終え、最近は新しい絵に入っています。

この頃のペン画とすこし違う雰囲気の絵が生まれてきます。

自分の中では何年たっても
昔と変わっていない気分でいるので 不思議。

もの作りは一期一会ですね。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村


[PR]
by sazannkatree | 2014-10-16 17:07 | ペン画

黄昏 (ペン画)

f0359306_10215702.jpg
(ロットリング・墨・コンテ  343x156m/m)



ペン画です。
ふだんは0.1ミリのロットリング一本で描いています。
この絵は、三種類くらいの太さの針を使いました。

お気に入りの紙は
今は残念ながら廃版になってしまいました。(涙涙・・)
何枚か全紙で買い置きしておいたのが
まだ少しカットしたのが残っていますが
あとわずか・・

無くなったら合う紙を考えなくては・・なのですが
今までいくつか試してみたものの
今のところこれだという紙が見つからなくて・・。

ペン画は、紙の微妙な明るさや色で
線の太さや墨の色が違って見えるので
作品の仕上がりががらりと変わってしまうんですよね。

この紙はベージュ色で、結構固いです。
深い凹凸のレンガのような模様が、紙全面に入っています。
細い針で描くと、紙の凹凸に線が取られがちなのですが
きれいな線になりすぎず
それがかえってよかったりします。




にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします♪


[PR]
by sazannkatree | 2014-08-18 13:05 | ペン画