サザンカの色鉛筆箱

sazannkacp.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ペン画( 23 )

2016年

f0359306_21234266.jpg
                         飛べる予感

新年明けましておめでとうございます。

昨年は たくさんの方たちとの出会いや再会の中で
周りの人たちに助けていただきながら
とても恵まれた一年でした。

今年は自分の描きたいものと
じっくり向き合えたらと願っています。
本年もどうぞ よろしくお願いいたします**






にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2016-01-01 15:36 | ペン画

つかの間の秋雨・・

f0359306_10341227.jpg

「黄昏のマイマイ」

今日は雨・・・で
昨日からぐっと気温が低くなり
あっという間に
夏から秋に変わった感じです。
でも明日からはまた暑くなるそうですね・・

秋に変わるころは
毎年すこし貧血気味・・
呼吸する空気が肺に重く感じられたり・・
体からの季節の変化のお知らせ。

体が慣れるまで、いつもよりも生活を
ゆったり、ゆっくり・・
心がけよう・・と思った今日。

昨日は久しぶりにお風呂は湯船に入りました~♪
雨に濡れて、ふるえながら部活から帰って来た子供から
「今日のご飯は何?
あったかいものだと、ありがたい。」

朝から寒かったので
おとといまで夏だったのから一転して
夕食はシチュー。
「やったー!」と子供の返事003.gif
でも、明日からはまた、夏かな・・。


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-08-26 11:14 | ペン画

佐藤力さんギターコンサート

f0359306_21343688.jpg

ただ今、個展開催中のギャラリーキッサさんで
今週末18日(土)18:00~
佐藤力さんのギターコンサートが行われます。
太鼓奏者でご活躍中の佐藤力さんは、ギター演奏もすばらしく
今回のソロ演奏会では、わたしお含め三人の画家さんで
絵を描かせていただいた絵本「読み聞かせイソップ50話」の
朗読とギターのコラボなども行われる予定です。
入場無料です。ぜひお出かけください!

佐藤力 (さとうつとむ)さんプロフィール
11歳からギターを弾き始め、十代後半から、映像やダンスに音をつけて
演奏する音楽集団ガイアドラムに参加しギターと打楽器を担当。
現在は、プラネタリウムで星空と物語と音楽を融合させた舞台や
子どもと楽しめる音楽ライブに取り組んでみえます。

f0359306_10072666.jpg

飯岡千江子 個展
会期: 7月4日(土)~8月1日(土)
会場 ギャラリーキッサ
東京都台東区浅草橋3-25-7NIビル4F
03-5829-9268
JR浅草橋駅東口徒歩7分 ・ 浅草線 蔵前駅A1徒歩3分
大江戸線 蔵前駅徒歩8分
(水)~(土)12:00~19:30  (日)12:00~17:00  
(月)・(火)休み
作家在廊日 7月18日(土)・8月1日(土) (予定)


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-07-16 09:27 | ペン画

茂みの中で

f0359306_09263865.jpg


植物の茂みの下では、濃い緑に包まれて
小さな動物が、ひっそりと気配を消して潜んでいます。

今年はとても細かな細密のペン画を描いていました。
昨年、なにかひとつ越えたい・・と
思い続けていたペン画でしたが
今年に入って、ふっと空気が通ったような
心地良く力の抜けたペン画が
仕上がるようになりました。

この絵は最近、色鉛筆画のために描いた
二枚目のペン画です。

ひとつひとつ、もっと自由に
紙の中に、深い世界を描いていきたいと思います。




にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-06-11 13:38 | ペン画

森の中


f0359306_16054240.jpg

「 ゆりかご 」   185x155m/m  ペン  1991


わたしは乗り物や 気圧の変化に大変弱く
近隣すら移動するのにへとへと・・。
そのため テレビに映る遠い土地の映像に
楽しませてもらっています。

度々放送されるボルネオの深い森。
珍しい形や色の植物や
高木にとまる不思議な生き物たち。
何種類もの緑色が混ざった
森の樹冠。

遠い国の森にはとても行けないけれど
ブラウン管の中の森を歩いています。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-04-13 17:04 | ペン画

もう一枚ペンで・・

f0359306_09273556.jpg

「香」   217x295m/m  ペン   2004


前回のロットリングで描いた絵を ペンで描いたものです。
一番細いペン軸を使っていますが 針のようなロットリングに比べれば
ざっくりした描き味に仕上がっています。
ペンの勢いが感じられる絵もまた 味わい深いですよね。

     
f0359306_19452931.jpg

「恢復に促す世界樹」  472x335m/m  ペン  2004

こちらも昔 同じペンで描いた大きな作品で
ブレイクの「天国と地獄の結婚」の序の歌に寄せたものです。
下地にグワッシュで色を塗ってあるので
おおまかな下描きの上に
画面でかたちを仕上げていったかなと思います。
(どんなふうに描いたかあまりよく覚えていなくて・・・)

大きな画面に 何度もペンを重ねながらかたちを探っていくのは面白いです。
ペンの線は 小さな作品だとすこし線が固くなりやすいのですが
漫画家の人はとても!ペンで柔らかいRを難なく描かれていて
すごいなぁ・・と思います。


[PR]
by sazannkatree | 2015-03-07 11:27 | ペン画

春の匂い

f0359306_13253136.jpg

「香」     ロットリング・コンテ  1992 

先週の雨の降っていた早朝
目が覚めると部屋の中に春の匂いがしていました。
雨の静かな音と 肌のぬくもりのような空気。
小さい頃から繰り返し感じてきた春の匂い。
時間がゆったり流れ始めています。

このペン画を描いていたころは
ものの形に惹かれていて
一本の線でほとんど下描きもなく
直接どんどん紙に描いて勢いよく仕上がりました。
この時代のペン画を 昨年色鉛筆で起こしました。

年末から大きなサイズの絵を描きだしたのですが
初めての大きなペン画。
無事仕上げられるか真っさらな紙がすこしストレスに・・。
でも描き進めるうちに
大きな画面がきっかけで 
それまでの絵から一歩前に進むことができました。
大きなサイズを勧めてくれたギャラリーのオーナーさんに感謝!です。

その後 抽象に以前より深く入っての 
極細密のペン画の三作目を今描いているところ。
すっかり極細密の世界に入りこんでいるこの頃です。
風景描写は飽きたので 空想の世界のほうが良いと思う・・
・・と言った家族の言葉から描き始めたのがきっかけでした。
人の言葉は大きいです。




にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-02-23 22:31 | ペン画

いぬふぐりの花

f0359306_14404091.jpg

( 天神唐草  ペン・コンテ )


今日は朝からお天気が良いので
あじさいの枯枝や
元気良く地面にまでしっかり根を伸ばし始めた
黄梅を剪定していました。
黄梅はもう花のつぼみが膨らんでいて
これから2月だというのに
春が近いんですね。

 シュロの木のとても固い枯れた実や 
尖って危なそうな残り枝を切っていて 
ふと下を見たら 
もういぬふぐりの花が咲いていました。
ほんとうに関東の冬はあたたかくて 春のようです。

いぬふぐりの別名は天神唐草。
きれいな名前です。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-01-18 17:36 | ペン画

ゆく年くる年

f0359306_14001372.jpg

(すいかの家 母の友挿絵)


今年もあとわずかとなりました・・
後半は 色鉛筆画の制作に没頭した一年でした。

描けば描くほどむつかしく・・
ある程度納得できる仕上がりになるまでは 
まだ遠いようですが・・
繰り返し作品に向かい続けた時間が
すこし充実した一年に感じさせてくれます。

こちらのブログも開設させていただいて
ご覧いただいている方たちとの新しい出会いも
うれしいばかりです・・

どうぞ皆さん 穏やかな年の瀬をお送りくださいね056.gif



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村


[PR]
by sazannkatree | 2014-12-29 14:14 | ペン画

十勝の生き物

f0359306_16472048.jpg

おとといから久しぶりに熱が出て 
昨日は子供達もいるので 
起きたり寝たりの一日でした。

この季節の発熱は体の冬支度だそうで
熱がひいた後は 体が冬用に調整されているそうです。
それに たまに体を横にする日があるのも良いですね・・
今朝は心持ち 体が軽かったです。

北海道に住んでいたころに描いた 雑誌の表紙の 
下絵 のペン画です。

北海道の自然はたいへん厳しいので
このころに描いた絵はどれも 植物も動物も
ピリッとした緊張感が感じられます。

十年住んだ十勝の風景
シマフクロウ・クマ・キツネ・アカゲラ
サケ・ナキウサギ・熊笹・柏・針葉樹・・・
今はヘビはめったに見られませんが
個人的に好きで 開拓前はよくいたそうなので 
そっと入っています。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2014-12-01 09:57 | ペン画