サザンカの色鉛筆箱

sazannkacp.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:色鉛筆画( 29 )

ミルの木 (色鉛筆画)

f0359306_10242507.jpg
(  211x300m/m )

朝晩 ずいぶん冷え込んできましたね。
あっという間に11月も後半に・・。
日付の進みが早く感じられるこの頃です。

前回のペン画の色鉛筆画です。
大きなミルの大木が
鮮やかな世界に仕上がりました。

わたしは普段なにかと 
自分の身の回りのことばかり気になっていますが
毎日生活しているこの世界は
様々な命がたくさん同居していて 
豊かな環境に包まれているんですね。

庭のカナヘビやカエルたちは
土の中でぐっすり夢をみているのかな・・。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村


[PR]
by sazannkatree | 2014-11-19 15:06 | 色鉛筆画

秋の味覚

f0359306_20283917.jpg

(読み聞かせイソップ50話 よこたきよし文 チャイルド本社)


先日ご近所の方から 柿をたくさんいただきました。
庭で採れた柿の実は
さっぱりした甘さでとてもおいしいですね *
うちの庭にも なにか果物の木があったら良いのにね
・・と 子供と話していました。
 
窓から西に見える山は 
山のすぐ下の家の人が ご家族で柿を作ってみえます。
トロッコのようなもので収穫をされていて
収穫が終わると それをどこからか見張っていたかのように
木に残った柿を目当てに
カラスがたくさん いろんな方角から集まってきます。
お天気の良い夕方に カラスの声でにぎやかな
秋の終りの柿山を見るのが好きです。 



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村


[PR]
by sazannkatree | 2014-11-04 09:49 | 色鉛筆画

陽光 (色鉛筆画)

f0359306_20475741.jpg
( 150x430m/m )


最近こちらのブログの機械の調子がどうも不安定で・・
文を入力していると 画面が上がったり下がったりします。

別サイト: 山茶花談 のほうでも 
アップして行こうと思いますので ご覧くださいね・・*

前回のペン画の色鉛筆画です。
明るさが良い色調に仕上がりました。
たまたま 太陽がよく照る土地に移り住むことが多く
晴れが多いと気持ちが良いですね。
まぶしい太陽は大好きです。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村




[PR]
by sazannkatree | 2014-10-28 19:10 | 色鉛筆画

音楽会 (色鉛筆画)

f0359306_10260270.jpg
( 328x220m/m )



星の瞬きの微かな音が重なり合う
静かな夜の音楽会


以前ご紹介させて頂いた色鉛筆画 「EVE」を
もう少し調子を落として描いたものです。
黒で全体を整えましたが
色は淡く しっとり落ち着いた感じに
仕上がっています。

すみません・・
色鉛筆画の「眠り」ですが
昔の作品を間違って載せていたので
新しい絵に差し替えました。
原画は同じなのですが
昔の絵より色を抑えて描いています。


十月はぐっと肌寒くなるころですね。
暑いときよりも絵に集中しやすい季節なので
精進したいと思います  (*^_^*)




にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ



[PR]
by sazannkatree | 2014-10-01 10:20 | 色鉛筆画

眠り (色鉛筆画)

f0359306_22142964.jpg
(色鉛筆  145x175m/m)


以前ご紹介した銅版画を
色鉛筆で起こしたものです。

さかなを中心に
円心状に色を載せて行きました。

透明な水の
ゆらゆらした感じが出てくれました。

周りの枠の模様は
甲骨文字の「さかな」の形を
少しシンプルにしたものです。




にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ



[PR]
by sazannkatree | 2014-09-21 18:32 | 色鉛筆画

黄昏 (色鉛筆画) 

f0359306_10091065.jpg
( 色鉛筆  375x223m/m )


燃えるような黄昏をイメージしました。

前回のペン画をもとに描いた色鉛筆画です。
0.1m/mのペンから鉛筆の太さに変わり
自然に絵柄もすこし変化します。

パネルにケント紙を水張りして描いていたので
色鉛筆を深く塗りこんでいくと
ごりごりと、パネルの肌が鉛筆に伝わってきます。

パネルの木肌は結構荒いので
混色したり塗りこんでいると、木目が紙に出てきます。
それも作品のマチエールのようで
手描きの味わいがあってわたしは好きです。

最近はシナベニヤの上で色鉛筆画を描いていて
こちらはとても滑らかです。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村


[PR]
by sazannkatree | 2014-08-24 22:47 | 色鉛筆画

Eve

f0359306_10275089.jpg
( 色鉛筆  390x274m/m )



みみずくたちが聴いているのは
星の瞬く微かな音です。
静かな静かな音楽会。


昔描いたペン画を、今年色鉛筆で描き起こしたものです。
最初ペン画のみみずくは一羽だったのですが
以前コンペのために
同じ原画の色鉛筆画を描いたときに
二羽にしました。

f0359306_14254599.jpg

以前コンペ用に描いた、最初の色鉛筆画です。
エクスナレッジ社さんの My couple story というコンペで
大賞を頂きました。
coupleというテーマだったので
つがいのみみずくを描きました。
作品は先方に収めさせて頂いていますので
手元に残っているカラーコピーです。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします♪

[PR]
by sazannkatree | 2014-08-03 21:52 | 色鉛筆画

ふくろう


f0359306_10133037.jpg
( 色鉛筆  150x145m/m )

お気に入りの絵です。
ふくろうやみみずくは、好きな鳥です。

家の近くでは一度だけ、ボー・・ボー・・という鳴き声を聴きました。
とてもゆっくり鳴くので、夜の時間がゆったり感じられて落ち着きます。

声は聴こえるけれど、見えないのがふくろうですよね。
見えない分、ふくろうの姿を想像しながらイメージが広がります。

絵の周囲の模様は、ふくろうにちなんで
甲骨文字の「見る」・・という意味のかたちを連ねたものです。


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2014-07-17 22:46 | 色鉛筆画

お月さま


f0359306_10172304.jpg
(色鉛筆  220x167m/m)



絵本の企画案の挿絵です。
お月さまが山をぐるぐる周って遊んでいるところ。

ずっと一枚の絵を描いていたので
連続する絵で追って行くのは初めての試みでした。
絵の中に物語があるって素敵ですね。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2014-07-03 17:20 | 色鉛筆画