サザンカの色鉛筆箱

sazannkacp.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:色鉛筆画( 29 )

グループ展 開催中です


f0359306_22494517.jpg


f0359306_22495892.jpg


グループ展 開催中です。
今年描いたペン画と色鉛筆画を
展示させていただいています。
19日(土)在廊の予定です。
よろしくお願いいたします。

ミレージャギャラリー

f0359306_18461435.jpg



にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-12-17 22:44 | 色鉛筆画

トイレトレーニング

f0359306_18033300.jpg

ただ今 トイレトレーニングの絵を描いているところ。

子供の保育園では、とにかくパンツでいきましょう!
・・という方向だったので
床の上に流しっぱなし。
いつ オムツがとれたかなぁ・・と思い返すと
子供二人とも、ほんとうに憶えていないんですよね~。

大人になってオムツの子はいないんだから!(笑)
・・というのが、トイレトレーニング中に聞くお決まりの言葉。

知らないうちに オムツはとれているのかな・・??

お母さんと小さな子供たちに
本を見て笑って楽しんでもらえるよう
がんばりますー003.gif



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-10-06 18:28 | 色鉛筆画

ネコのあいさつ

f0359306_22442184.jpg

「不思議の国のアリスより チェシャ猫」  色鉛筆

 部屋で絵を描いていたら
アン、、とかわいい声がしました。
見ると網戸の向こうに
なじみのご近所のネコが立っていて
こっちをじっと見てあいさつしてくれたのでした。

このネコ”R”は、もう知り合って15年ほど。
ほんとうにまっすぐ目を見て
あいさつしてくれるんです。
最近全然うちの横は通らなくて
道で会っても、もう齢できっと目もよく見えなくて
誰が立っているのか多分わからなくて
全身で警戒しています。

でも昨日は、この家のこの部屋の中にいるのはこの人
・・というのをよ~く憶えていて、わかっているんですよね。
アン、、といういつものかわいいひと声で
近くの女子高校生たちにも
かわいい!・・と囲まれている
ご近所のなじみのネコです。




にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-09-17 23:13 | 色鉛筆画

月のような 雪のような

f0359306_17374231.jpg
「三月ウサギの夢」   色鉛筆

さやからとろけるように
こぼれ落ちる豆は
小さな月のような 
雪のような・・


三月ウサギが見ている
不思議な夢の世界は
日本のおとぎばなしのように
ゆったり時間が流れています。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-08-17 18:35 | 色鉛筆画

とおせんぼ


f0359306_09504461.jpg

「とおせんぼ」

個展で展示中の色鉛筆画です。
クローバーが描きたくなって、描き始めました。
クローバーから手前の植物・・小鳥・・
たんぽぽ・・という感じに
少しずつ世界が広がりました。

小鳥は茂みの中を散策中
なんだか気になる長い緑の棒に出会います。
ちょんちょんと、つついてみたりしています。

f0359306_10072666.jpg


飯岡千江子個展 開催中です。

会期: 7月4日(土)~8月1日(土)
会場 ギャラリーキッサ
東京都台東区浅草橋3-25-7NIビル4F
03-5829-9268
JR浅草橋駅東口徒歩7分 ・ 浅草線 蔵前駅A1徒歩3分
大江戸線 蔵前駅徒歩8分
(水)~(土)12:00~19:30  (日)12:00~17:00  
(月)・(火)休み
作家在廊日 7月18日(土)・8月1日(土) (予定)

7月18日(土)18:00~友人で太鼓奏者としても活躍中の
佐藤力さんのギターコンサートがあります。
入場無料です。読み聞かせイソップ50話の朗読とギターのコラボなど。
ぜひお出かけください♪

佐藤力 (さとうつとむ)
11歳からギターを弾き始め、十代後半から、映像やダンスに音をつけて
演奏する音楽集団ガイアドラムに参加しギターと打楽器を担当。
現在は、プラネタリウムで星空と物語と音楽を融合させた舞台や
子どもと楽しめる音楽ライブに取り組んでみえます。


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村



[PR]
by sazannkatree | 2015-07-12 11:21 | 色鉛筆画

個展とホームページのお知らせ

f0359306_15123153.jpg

個展のお知らせです。
また、ホームページを開設しました。
よろしければのぞいてみてください。
飯岡千江子HP

個展は、色鉛筆画とその原画のペン画が中心になります。
他、ミニチュア版画や読み聞かせイソップ50話の絵本も並びます。
みなさまのお越しをお待ちしています。

飯岡千江子個展
会期: 7月4日(土)~8月1日(土)
会場 ギャラリーキッサ
東京都台東区浅草橋3-25-7NIビル4F
03-5829-9268
JR浅草橋駅東口徒歩7分 ・ 浅草線 蔵前駅A1徒歩3分
大江戸線 蔵前駅徒歩8分
(水)~(土)12:00~19:30  (日)12:00~17:00  
(月)・(火)休み
作家在廊日 7月4日(土)・7月11日(土)
7月18日(土)・8月1日(土) (予定)

7月18日(土)18:00~友人で太鼓奏者としても活躍中の
佐藤力さんのギターコンサートがあります。
入場無料です。読み聞かせイソップ50話の朗読とギターのコラボなど。
ぜひお出かけください♪

佐藤力 (さとうつとむ)
11歳からギターを弾き始める。十代後半から、映像やダンスに音をつけて
演奏する音楽集団ガイアドラムに参加しギターと打楽器を担当。
現在は、プラネタリウムで星空と物語と音楽を融合させた舞台や
子どもと楽しめる音楽ライブに取り組んでいる。


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-06-24 21:41 | 色鉛筆画

小さな子

f0359306_21213759.jpg
                                     「茂み」

小さな子を描いていたら
(絵の真ん中下に子ねずみ)
小さな子に会いました。
おんなじみどりの茂みの中。


f0359306_21350258.jpg
 梅雨の朝。
ゲコゲコ・・・ (オハヨー!)



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-06-16 21:55 | 色鉛筆画

ゆりかご

f0359306_18112131.jpg
「 ゆりかご 」   210x180m/m  色鉛筆 2014


春も深まり 
梅雨前の穏やかな季節ですね・・。

先日のゴールデンウィークは
県内の館林美術館と富弘美術館に
出かけてきました。
その様子は もうひとつのブログ山茶花談
載せています。
富弘美術館に向かう峠道は
この絵のような鮮やかな緑色でした♪

近くの山では 深い緑と新緑が混ざって
様々な花が順番に咲いています。

風が吹くと 山全体からザアッ・・ザアッ・・と
繰り返し枝葉の重なる音が鳴って
波の音にとてもよく似ています。
大きなゆりかごに
揺られているみたいです。




にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-05-12 10:16 | 色鉛筆画

花の中のはりねずみ

f0359306_16521508.jpg

「香」   248x324m/m  色鉛筆   2014


色鉛筆では 花の中にはりねずみが入りました。

鉛筆の柔らかなタッチが出るかと思って
すこし大きく載せてみましたが
PCの画面では どうしても絵が均一に見えますね。

この季節に見ると 新緑の森のよう。
花の香りに包まれて
はりねずみの静かな寝息が 聞こえてきそうです。 




にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2015-03-28 17:40 | 色鉛筆画

楽しいクリスマスを・・・

f0359306_10275089.jpg

こどもが小さかった頃
小さな 机にちょこんと載るミニツリーに 
アンパンマンの仲間の顔を紙粘土で作って 
色を塗って吊るしました。

男の子のせいか 
こどもたちの反応はあまりなくて
でも とてもかわいいツリーでした。

小さなこどもたちが
楽しいクリスマスを過ごせますように・・035.gif



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

[PR]
by sazannkatree | 2014-12-24 10:16 | 色鉛筆画