サザンカの色鉛筆箱

sazannkacp.exblog.jp
ブログトップ

もう一枚ペンで・・

f0359306_09273556.jpg

「香」   217x295m/m  ペン   2004


前回のロットリングで描いた絵を ペンで描いたものです。
一番細いペン軸を使っていますが 針のようなロットリングに比べれば
ざっくりした描き味に仕上がっています。
ペンの勢いが感じられる絵もまた 味わい深いですよね。

     
f0359306_19452931.jpg

「恢復に促す世界樹」  472x335m/m  ペン  2004

こちらも昔 同じペンで描いた大きな作品で
ブレイクの「天国と地獄の結婚」の序の歌に寄せたものです。
下地にグワッシュで色を塗ってあるので
おおまかな下描きの上に
画面でかたちを仕上げていったかなと思います。
(どんなふうに描いたかあまりよく覚えていなくて・・・)

大きな画面に 何度もペンを重ねながらかたちを探っていくのは面白いです。
ペンの線は 小さな作品だとすこし線が固くなりやすいのですが
漫画家の人はとても!ペンで柔らかいRを難なく描かれていて
すごいなぁ・・と思います。


[PR]
by sazannkatree | 2015-03-07 11:27 | ペン画