サザンカの色鉛筆箱

sazannkacp.exblog.jp
ブログトップ

カリスマカラー

f0359306_11353940.jpg

久しぶりに関東は雨続きで、夜は網戸を閉めるほどの涼しさ。
湿気もあるけれど、猛暑の中の ほっと一息・・

カリスマカラーという色鉛筆を使って
色鉛筆画を描いています。
昔勤めていた会社がこの色鉛筆を使っていたので
その後も自然に使い続けてきました。

会社では、PMパッドクリームという紙に鉛筆で下書きを描いて
何種類かの濃度のグレーのマーカーで輪郭・陰影を描き
カラーのマーカーを塗りました。
そのままマーカーで完成される人もいましたが
わたしはその上にカリスマカラーを塗っていました。

すばらしく鮮やかな発色と、ワックスのすこしべったりした
ときには顔料が紙をはじきやすい色鉛筆。

会社がどうしてカリスマカラーを使っていたのかわかりませんが
わたしが入社する前は貿易の仕事が盛んだったそうで
デコ調のオリジナルデザインを磁器に転写したものが
ライン展開されていました。

海外に向けたデザインなので、色目や発色など
カリスマカラーが合っていたのかもしれませんね。

ちなみにわたしの先輩はもうすこし淡い色を使いたくて
ミツビシユニのカラーペンシルを自分で全色買って
会社で使っていました。

会社を辞めるときに先輩から頂いたので、今も手元にあるんですが
紙にさらさらっと載って、淡いきれいな色ですね。



にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします♪


[PR]
by sazannkatree | 2014-08-10 15:52 | 日々のこと